2013年10月31日

ダンスフェスタの基準について

「ヤッターマンがいるかぎり・・・」
Collaboration with TatsunokoーPro

ということで開会いたしました、別府ダンスフェスタ2013
多くのご来場ありがとうございました。icon


ダンスフェスタの基準について
今年のグランプリは特に感動的なシーンとなりました。




ところで、

なかなか賞に入らない。 優勝できない。icon

というチームは。

別府ダンスフェスタはダンスの技術だけをみる大会と違うという事が理由だと思います。

私は審査には加わってませんので想像ですが。(念のため。)



審査基準各賞に当たります。

ダンスパフォーマンス (これがダンス技術ですね)
 うまい人が多いほど加点が高い


コンビネーション (他のダンサーとの動作の連携)
 人数が多くて息が合っているほど難しいので加点が高い


エキサイティング (元気の良さ等、審査員の自由度が高い項目)
 子どもや、逆に年齢の高い人が頑張っている方が点数が多い気がする


コスチューム (衣装の創造性、や制作努力等)
 各ダンスの通常の衣装からどれだけ工夫がみられるか、手が込んでいるか


ユニーク (独自性、独創性)
 通常の各ダンスからどれだけ独自性、発展性があるか



ということで、ダンス技術は5分の2(パフォーマンス+コンビネーション)なので、
どこかが突出して優れているよりも、
まんべんなく高い点数がつくほうが良いという事だと思います。



同じジャンルのダンスで競ってるわけでなく、
オールジャンルのダンスを比べなくてはならないということで、
難しいのですが。

参考になれば幸いです。




同じカテゴリー(観光/祭り/イベント情報)の記事画像
レイをかけた熊八
別府 七福神復活
温泉まつり 海門寺公園イベント中止
温泉まつりには雨が降る
いよいよ開催 温泉まつり2022
ラグビー応援おにぎり
同じカテゴリー(観光/祭り/イベント情報)の記事
 レイをかけた熊八 (2022-05-14 16:04)
 2022別府市中心街GWイベント  (2022-05-03 08:00)
 別府 七福神復活 (2022-05-01 08:15)
 温泉まつり 海門寺公園イベント中止 (2022-04-30 06:55)
 温泉まつりには雨が降る (2022-04-29 09:14)
 いよいよ開催 温泉まつり2022 (2022-04-28 18:16)

Posted by H.B.S. at 17:26│Comments(0)観光/祭り/イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。