2011年09月23日

頭皮マッサージは発毛効果ない?

最近、朝だったか、夜だったか、情報番組で、
発毛の○×クイズをドラマ仕立てでやってた中。


頭皮マッサージは発毛に良い。

○マルか?

×バツか?




答えは ×バツでした。icon



大学の先生が出て、解説するには、
頭皮マッサージは育毛には効果があるけど、発毛には関係ないそうだ。icon

つまり、生えた毛を成長させるには効果があるけど、
最初に毛を作り出す働きはない。


厳格だけど、厳格すぎて誤解を招くicon



発毛と、育毛の厳密な境界線はないから

発毛した毛が育たずに、表皮の内から出てこない。
また出てきても、2~3ミリであとは抜けてしまうようなことであれば、
それは髪の毛が生えたとは誰も思わないので、


「毛髪は発毛してる。しかし1ミリも育ってないだけ。」


などと言われても、意味が無いと思う。




同じカテゴリー(ヘアケア、 マテリアル)の記事画像
PA++++の新設は良いけど
カバー力がさらに進化 O'LEARY
同じカテゴリー(ヘアケア、 マテリアル)の記事
 「売らんかな」のCMに騙されない (2013-06-21 09:00)
 そんな強力なトリメンは売ってない (2012-08-25 09:23)
 髪の毛にシリコンは悪いのか (2012-08-23 09:12)
 日傘よりケアの話の方だったかな (2012-08-22 09:08)
 PA++++の新設は良いけど (2012-05-04 10:24)
 ムヒHD のCMに一言 (2012-04-22 14:38)

Posted by H.B.S. at 09:02│Comments(0)ヘアケア、 マテリアル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。